メインコンテンツへスキップ
  1. Posts/

自分のAndroid環境について語る

·4 分·
Android Android
なね
著者
なね
目次

注意事項と前置き
#

あくまで自分か使用しているものを書いているだけなので
使用の判断は各個人におまかせします。不利益なことが起こっても責任は取れません。

最近pixel7aに移行したときに使っていたものがすぐに思い浮かばなかったので最低限常用するものを書き残していこうと思う。
システム権限いじったことによる文鎮化と2度のセットアップ経験で泣きそう。

デバイス
#

Pixel7a

いいところ

  • 普段使いに困らない性能
  • バニラでもよし、カスタムするもよしな幅広い選択肢
  • そこそこの規模のpixel7コミュニティ
  • Felica搭載

今のところ不満なところは充電速度と中途半端なサイズ感なところくらい(スマホはある程度スリムであるべき派)

システム(ROM,Kernel,Root)
#

  • Project Blaze 14-QPR2
    #

ROMの候補としてはCrdroidやProjectMatrixxなどがあったが、
Zenfone8の頃に使用していて慣れているProjectBlazeがいいと思ったので自分でビルドした。
現時点の互換性の問題などからQPR1のほうが好ましかったがデバイスツリー、ソース双方の変更点が多すぎたため妥協。
現在はGamespaceやロック画面のアルバムアートなどが使えなくなっている。

ROM本体はSourceForgeで配布している(VPN帯域制限が重いのでそのうち別の場所に移行するつもり)

  • blu_spark r46
    #

ROM同梱のカーネルでも良かったがどうせならということでカスタムカーネル導入に至った。
Sultan,Despairはxda上では動きが見られなかったのでblu_sparkにした。
特に不具合などもないのでこのままblu_sparkを使おうと思う。

  • APatch
    #

ググるとapache関連の記事が出でくるルートソリューション。
AndroidPatchとググるとちゃんとヒットする。
ざっくりいうとKSUとMagiskのいいとこ取りみたいなもの。

インストールにはこちらが便利(Yervant7氏の遺産)

モジュール
#

Magiskモジュール
#

Xposedモジュール
#

LSPosedとXposedってなんて発音するの?

アプリ
#

さいごに
#

いかがでしたか?

Related

新しいルートソリューション、APatchのススメ
·4 分
Android Android
Zenfone8 Project Blaze
·3 分
Android カスタムROM Android カスタムROM
EMUI11からダウングレードした端末が認識されなくなる問題
·3 分
Android Android
Huawei P30 (ELE-L29) のsystem領域を拡張した話 その1
·6 分
Android Android カスタムROM
Huawei P30にlineageOS 18.1をインストールした話
·4 分
Android Android カスタムROM
kvmでIntel ARCをパススルーする。
·6 分
Kvm Linux Kvm